つれづれきなこ

キンクマとジャンガリアンのハム日記

ひまわりが食べられない( ̄。 ̄;)

ちまに、初ひまわりの種をあげました♪

f:id:kinakomochi0303:20170826093649j:plain

昔の某アニメの影響か、ハムスターと言えばひまわり!みたいなイメージがありますが、高カロリーで栄養も偏るので、実はあまり食べさせ過ぎちゃいけないんですよね😅
一日数粒。全くあげない人もいるようです。

ちま、初めてなのにゲットするやいなや、殻を剥こうと囓りだしました。美味しいものは判ってるのかな?(笑)
ところが…
囓っても囓っても中身に辿り着けないんです😓

きなこだったら、ものの十数秒で中身を平らげてしまうのですが、ちまは1分経っても2分経っても、まだ殻を囓ってる。
そして、その間3回も4回も、手に持った種をポロリと落とすんです。

慌てて拾って囓り直すのですが、とうとう諦めてポイッとしてしまいました(゜o゜;)

え~~!?

今まで何匹か飼ってきましたが、ひまわり食べられなかったハムスターは初めて(^_^;)

仕方なく拾って、もうちょっとで取り出せそうだった中身を、引っ張り出してあげると、美味しそうに食べてました♪

今度は中身出てくるまで頑張れるかな…(笑)